せかいこくうがみなほとけ

ええな

せかい こくうが

みな ほとけ

わしも そのなか

なむあみだぶつ

浅原才市

広告

届く言葉。

ある漫画を読みました。久しぶりに一気に読み切った漫画でした。

改めて考えると、漫画は絵とセリフで伝える表現方法。その画力と選び抜いたセリフの相乗効果で、作者の作品に込めた思いや言葉が伝わるのでしょう。

親鸞聖人は言葉で阿弥陀さまのはたらきを表現してくださいました。

その言葉は800年の時を超えて、私たちに届いています。

現代の私も、どのような言葉で、どのような表現で教えを伝えるのかを考え続けていかなければなりません。

動いているお寺

何にしてもそうですが、「動いている感」を出すことは大事だなと思います。とくにお寺は、本堂の稼働率は低いので、「動いている感」はあまり感じません。ホームページなどもそうです。更新が滞っていると、まったく「動いている感」はありません。

この光善寺のホームページはブログ形式をとっていますので、毎日とは言わなくても、トップページに少しずつでも記事を書いていきたいと思っています。

内容はカテゴリ別に分けますので、カテゴリより過去の記事をあたっていけるようにしたいと思っています。

とりあえず、なにか始めてみます。